投資の勉強をはじめてみました。

ここ、最近始めたこと。

 

それは、お金の勉強。

 

お金の勉強と書くと”?”と思う方とおられるかもしれません。

 

私、50代になってようやくお金についての正しい知識が必要であるということに気が付きました。

 

これまでは、「人生やれば出来る、借金が出来るのも実力のうち、それを返すだけの実力を養えばいいでしょう。」といった態度があったのは確かである。

 

しかし、このままサラリーマンをやったとしても、今の収入を貯金どころか、まだ独立していないこどもたちのことを考えると、やはり正しい投資先について学ぶ必要があるという思いに至ったわけである。

 

それで、ここのところ注目しているのが、ビットコインをはじめとする、仮想通貨(暗号通貨と言った方が正確なんだそうですが)である。

 

ちなみにビットコインは、約3ヶ月頃まえに買ったのだったが、その頃の値段が6万5千円台だったのが、みるみる8万円、9万円、10万円となり、年末に気がついたら12万円台になり、年明けに一瞬15万円台になって、すごいと思っていたら、一気に大暴落してしまい、9万円台になったときは、ジェットコースターから落ちる思いだった。

 

このビットコインの大高騰と、大暴落の原因は、中国元との関連があると言われ中国の富裕層が、ビットコインを買うと大幅に値上がりして、中国政府が調査に乗り出したタイミングで、一気に売りに出したから、大幅に値段を下げたと言われている。

 

はたして、真相はどうなんでしょう?

 

今年は、仮想通貨元年と言われており、一気に大暴落したビットコインも、10万円台で推移しているし、これから日本国内でビットコインで買い物が出来るところが増えると確実にビットコインを購入する人が増えるのに対して、発行総量の上限があるらしいので、ビットコインの値段は1年2年の長いスパンで考えれば確実に2倍3倍と上がることでしょう。